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■事務研修会
平成18年10月13日 オークラ千葉ホテル3階 エリーゼ |
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平成18年度事務研修会「経営を支える事務職として」が10月13日に、オークラ千葉ホテル3階エリーゼにおいて開催されました。例年ですと1泊2日の2日間で行なっておりましたが、多くの方が参加できるように日帰りの研修となりました。
今回の事務研修は、施設長をはじめ事務長、事務員、相談員等、150名が参加されました。また、マニュアルサンプル集24例を研修前日に参加した各施設へメールで配布しました。
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講義1 「介護マニュアルの作り方・活かし方」
講師 株式会社 川原経営総合センター
医業経営コンサルティング2部 生田宗嗣 氏
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施設にとって、どのマニュアルを作成すべきか取捨選択する必要があり、マニュアルを管理し改善していくという枠組みが作られなければマニュアルは機能しないとの事でした。
これからのマニュアル作りの参考になりました。
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講義2 「中長期計画と内部留保」
「経営分析による平均的な経費比率」
講師 株式会社 川原経営総合センター
福祉財務コンサルティング部 森田敏史氏
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経営分析では、31施設の定員別・開設年度別・利益率別等による経営比率の比較が示され、大変判り易く参考になりました。
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