ちば高齢協 平成25年12月10日 第40号
編集発行 
千葉県高齢者福祉施設協会


EPAによる外国人介護福祉士候補者を囲む会
日時:平成25年10月4日(金) 場所:オークラ千葉ホテル


「EPAによる外国人介護福祉士候補者を囲む会」(高齢協・デイ協主催)が平成25年10月4日オークラ千葉ホテルで開催されました。


  田邉会長より開会のご挨拶をいただき、JICWELSの稲垣様(受入支援部長)からはEPAによる外国人介護福祉士候補生の受け入れについての講演、国際交流&日本語支援Yの橋本様(代表理事)からは介護福祉士国家試験合格に向けての講演をいただきました。

田邉会長
稲垣 喜一様 橋本 由紀江様


  今年見事に合格されましたプスピタ ダルマヤサリ様(やすらぎ園)とサストラエリザ様(八幡苑)からは試験合格までの体験発表があり、候補者の方々は真剣な面持ちで熱心に聞き入っていました。

  また両施設の受入担当職員:加瀬様(やすらぎ園) 岡部様(八幡苑)からは8年間にわたる候補生の支援(実際の受入れ体制やその支援経過等)についてのお話もいただきました。


(やすらぎ園)
発表者 プスピタ ダルマヤサリ様
担当者 加瀬 和子様
(八幡苑)
発表者 サストラエリザ様
担当者 岡部 美里様


  交流会は、和やかな雰囲気の中で行われ、候補者であるデヴィ ニン シナイバボ様、レスタリ ヌル バディアンシャ様(つつじ苑)のお二人から自己紹介の中で、合格に向けての意気込みを聞かせてくれました。また交流会は日本食を中心としたメニューで和気あいあいとした1日となりました。

(つつじ苑)候補者2・シ
デヴィ ニン シナイバボ様
レスタリ ヌル バディアンシャ様
候補者のみなさん、合格に向けて頑張ってください。

高齢協、デイ協職員一同応援しています。

▲印刷する
・会報目次へ戻る