ちば高齢協 平成21年10月26日 第26号
編集発行 
千葉県高齢者福祉施設協会


■千葉県高齢協施設長会議並びに経営セミナー
日時:平成21年9月10日(木) 場所:オークラ千葉ホテル

経営セミナーでは「緊急経済対策と介護職員処遇改善交付金について」と題し、 厚生労働省老健局振興課 菊池芳久 課長補佐よりご講義いただきました。

会場は260名を越える定員となりました。

施設長会議では、まず田邉会長より
ご挨拶がありました。

次に深山繁春制度政策委員会委員長より、22 年度当初予算編成に係る千葉県への「要望書」の説明が行われました。

千葉県地域包括・在宅介護支援センター協会研修委員会、高田俊彦委員長より 併せて「要望書」について説明を受けました。

第66 回全国大会千葉大会に関して、井上峰夫実行委員長より、ご挨拶ならびにご支援・ご協力への要請がありました。

介護の魅力を語る千葉県フォーラムについて、今木康之実行委員長より説明がありました。

林顧問(全国老人福祉施設協議会副会長)より、最近の情勢を含めた状況が報告されました。




以上、施設長会議並びに経営セミナーを260名という皆さんのご協力のもと無事に終了することができました。

アンケート調査では70名の方々より回答をいただきました。内容は、交付金に関する質疑や今後の研修として、 人材確保・育成に関する研修を行ってほしいとの意見が多くありました。 また当日駐車場が少なかったなどの意見もあり、今後充分に会場設定は検討したいと考えます。

今後も、みなさんのニーズに少しでも応えることができますよう努力いたします。本当にありがとうございました。 平成22年度2回程度「経営セミナー」を検討します。今後ともご意見等いただければ幸いです。

管理研修委員会



▲印刷する
・会報目次へ戻る