ちば高齢協 平成20年10月10日 第24号
編集発行 
千葉県高齢者福祉施設協会
 

■千葉県デイサービスセンター協会 第1回研修会
日時:平成20年8月29日(金) 場所:オークラ千葉ホテル
千葉県デイサービスセンター協会会員施設の職員153名の参加がありました。  
行政説明『法令順守マニュアル整備のポイント』
  講師 千葉県健康福祉部保健指導課
     介護保険室長 松本 守次 氏


  様々な法律にもとづいた事業運営をする我々事業者に対し、 法令順守マニュアル作成のポイントを説明していただきました。書類を整備するだけではなく 職員が理解できるものを作り上げることが大切だと学びました。
 

事例紹介『デイサービスにおける顧客不満足調査のすすめ』
  講師 辰巳萬緑苑デイサービスセンター 
  施設長 小出 浩丸 氏


 デイサービス利用者に対するアンケート調査をおこなったところ不満や要望の見えない回答が多かったそうです。
 これをきっかけとして、不満を引き出せるようなアンケートを作るにどうしたらよいかという点について説明していただきました。
 苦情は宝物という考えを持ち、不満や要望を言いやすい環境、関係作りをしていくこと努力が必要だと学びました。

 
 

講演『心が動けば身体も動く・デイサービスケアレク体験研修』
  講師 デイホームちゃのま 
  施設長 村松 郁惠 氏

 
 日々マンネリ化しがちなレクリエーションに対して、すぐに使える新しいレクの紹介やレクを行う職員の心構えについて講演いただきました。実際に体を動かし体験しながらの講演に、参加者も主体的に参加ができ、大いに勉強になっていたようです。
 



▲印刷する
・会報目次へ戻る