ちば高齢協 平成18年2月25日 第11号
編集発行 
千葉県高齢者福祉施設協会

 
■介護福祉士受験者特別研修会(実技編)
平成18年2月7日(火) 千葉県労働者福祉センター

平成17年12月13日〜14日に開催した「介護福祉士受験者特別研修会(学科編)」を受講した方を対象に実技編が開催されました。約50名が参加され、試験のためだけではなく、介護職員として必要な知識・技術を習得するため真剣に講義・演習に臨んでいました。
 
講義「高齢者のリハビリ〜介護福祉士実技試験対策〜」
講師 千葉県介護福祉士会 理事 松下 やえ子 氏
実技試験対策として、合格基準、実技の組み立てと流れ(手順)、評価のポイント、共通・個別チェックリストの考え方、出題基準項目について話がありました。チェックリストのところでは、普段仕事をしていて、あまり気にも留めないようなところまで試験ではチェックされてしまうとのことで驚きました。その分、多くの方から「今日は来てよかった」という声が聞かれました。
実技演習・質疑応答
講師 千葉県介護福祉士会 理事 松下 やえ子 氏 (他2名)
模擬問題を元に様々の実技演習が行われました。コミュニケーションのとり方、移動介助、着脱介助等。ほとんどの方が、普段していることとやり方が違うことに戸惑いを感じ、悪戦苦闘していました。最後には、本番さながらの模擬テストを一人ひとり行い、先生方にチェックしていただき、自分に何が足りないのかを認識することのできるテストになったようです。
▲印刷する